HOME>コラム>霊園探しがうまくいかない方へ〈スマホを駆使せよ〉

霊園探しがうまくいかない方へ〈スマホを駆使せよ〉

花

ネットで簡単に比較できる

霊園はインターネットで簡単に探せて、いろいろと比較出来る時代になりました。お墓は場所以外はどこも同じと考えるのは間違いで、それぞれに特徴がありますし、気を付けなければいけない点もあります。確かにアクセスはとても大事で、行きやすい場所にあることは重要です。ただ、宗旨宗派がわからない場合は、不問の霊園でなければいけません。寺院墓地のように檀家にならなければいけないところや、決まった宗旨宗派でなければ受け入れてもらえない場合もありますので注意しましょう。また、園内がどのように整備されているかも大切なポイント。東京多摩霊園のように、いつでも墓参者が気軽に訪れることが出来て、四季の情緒を感じられる素敵な公園になっているところがいいですね。

線香

人気な霊園の特徴を知る

東京多摩霊園は都心部でもとても人気の高い霊園ですが、それはお墓を大事にするのはもちろん、訪れる人も大事にしているからでしょう。特に、墓参者が年々高齢化している日本では、年配者が訪れやすい工夫が施されていることが大切なポイントです。東京多摩霊園のように園内がバリアフリー化されていたり、車いすの貸し出しがあったりする配慮は嬉しいですよね。園内に法要や礼拝を行える施設を完備していて、休憩所や管理事務所が適切に配置されているところは安心出来ます。四季を感じられる緑豊かな自然環境があり、訪れる人の心が癒されるのが故人にとっても一番なはず。やはり人気の霊園には、そうした心優しい配慮がきちんとなされているのですね。

広告募集中